カテゴリ:
Viva地方競馬
帝王賞(大井競馬場・ダート2000)

2018年上半期の砂王を決める一戦 第41回「帝王賞」。JRAからは放牧中のノンコノユメの出走はないものの、ダート路線で五指に入るであろう砂の猛者達が参戦!地元からは大将格リッカルド、東京ダービー馬ヒガシウィルウィンと、中央勢にも引けを取らない精鋭が出陣で盛り上がること間違いなしの一戦となりました!!

そんなこんなで、本日は地方競馬予想Viva!地方競馬予想★堂々巡りの旅:帝王賞の予想をお送りいたします。

本日のグリグリ◎はこの一頭

⑦アウォーディー

ケイティブレイブ・ゴールドドリームの5歳世代の勢いは強力だが、ドバイワールドCでの走りを見る限り力の衰えは感じられない指数7位⑦アウォーディーの一発に期待したい。これだけ人気が落ちれば、鞍上武豊ジョッキーも何かしら極端な競馬をしてきそう。JRA勢で一番配当的妙味アリ。ここで復活しなければこの馬に秋はない・・・そんな強い意志を持ってレースに挑んでもらいたい!

①ケイティブレイブ(指数1位)・④ゴールドドリーム(指数2位)は実績から順当な軸候補となるが、馬場適性で①ケイティブレイブを上位と見る。昨年のこのレースの覇者で、距離・馬場ともにドンピシャのこの馬の堅実性を重視したい。

時計勝負だと辛い部分はあるが、穴で指数9位⑬サブノクロヒョウを狙う。⑥リッカルド(指数6位)・⑧ヒガシウィルウィン(指数10位)だと、色気を出して勝ちに行く競馬をして撃沈しそうだが、気楽に乗って一発カマシそうな笹川ジョッキーに頑張ってもらいたいところ。

⑦アウォーディー ②ケイティブレイブ ⑨アポロケンタッキー
④ゴールドドリーム
⑤テイエムジンソク・⑬サブノクロヒョウ

その他大井・門別のレース予想は次のページで。