カテゴリ:
穴リスト
うマニア★アナリストはオークスの過去指数結果から、指数8位以下で3着以内に好走したお馬さんの共通点をピックアップして穴馬を探るコーナーです。

まずはオークスのうマニア指数の過去結果です。
オークス2019
いきなりですが、オークスって特に感動の多いレースだなって思います。この10年でも2013年のG1を初制覇した武幸四郎の男泣き、そして2010年1着同着した蝦名さんとノリさんの笑顔の抱擁。心からおめでとう!って、そしてもらい泣きした思い出が蘇ります。最近はルメールばかりが勝って感動も何もあったもんじゃない。今年は驚きと感動のエンディングに期待したいと思います♪

と、いうわけでオークスのうマニア★アナリスト、始ま~るYo!!


桜花賞上位人気馬(5番人気以内)
ダノンファンタジー・クロノジェネシス・ビーチサンバ・アクアミラビリス

桜花賞(5着以内)、または前哨戦のトライアル好走馬(3着以内)
シゲルピンクダイヤ・クロノジェネシス・ダノンファンタジー・ビーチサンバ・カレンブーケドール・ウィクトーリア・シャドウディーヴァ・ジョディー

芝レース連勝経験
ウィクトーリア・ウインゼノビア・クロノジェネシス・コントラチェック・シェーングランツ・ダノンファンタジー・ノーワン・フィリアプーラ・メイショウアステカ・ラブズオンリーユー

芝1600勝ち馬
アクアミラビリス・ウインゼノビア・カレンブーケドール・クロノジェネシス・コントラチェック・シェーングランツ・シゲルピンクダイヤ・ジョディー・ダノンファンタジー・ノーワン・ビーチサンバ・フィリアプーラ・ラブズオンリーユー

芝2000m連対実績
ウィクトーリア・エールヴォア・エアジーン・シャドウディーヴァ・フェアリーポルカ・ラブズオンリーユー・ルタンブル

ディープインパクト×母父ノーザンダンサー
カレンブーケドール・ラブズオンリーユー

⑦ノーザンファーム生産馬
ウィクトーリア・エアジーン・クロノジェネシス・グラディーヴァ・コントラチェック・シャドウディーヴァ・ジョディー・ダノンファンタジー・ビーチサンバ・フィリアプーラ・フェアリーポルカ・ラブズオンリーユー


★★★★★
ラブズオンリーユー・ダノンファンタジー・クロノジェネシス

★★★★
ビーチサンバ・ウィクトーリア

★★★
カレンブーケドール・シャドウディーヴァ・ジョディー・コントラチェック・フィリアプーラ

★★うマニア★アナリスト【オークス編】の見解★★
牝馬G1なら無視できない福永騎手騎乗の★4つのビーチサンバ、★3つには食指が動く穴馬がたくさんいて迷うところですが、カレンブーケドールシャドウディーヴァの2頭をピックアップ。


ビーチサンバ
【福永祐一騎手】
桜花賞⑤着
「良いスタートを切れました。道中はダノンファンタジーを見ながら良いポジションにつけられました。まだエンジンのかかりに時間がかかりますし、成長途上です。スッと反応できませんが、長く良い脚を使ってくれました。2着馬とはあまり差はありませんでした。厩舎が取り組んできたことが、反映されていると思いますし、次を目指してうまく対応してくれると思います」

【福永祐一騎手】
「走りに弾力が出てきたぶん、追ってからの反応が良くなってきました。桜花賞の時も良かったけど、もう1段階上がっていると思います」


カレンブーケドール
【津村明秀騎手】
スイートピーステークス①着
「落ち着いていたのですが、横を向いた時にゲートが開き、少し立ち遅れました。ペースが遅いのでどこかで押し上げるしかないと思い、いいところで上がって行けました。距離は延びても良さそうですし、今日は勝てて良かったです」

【国枝栄調教師】
「前走は出負けした感じになりましたが、ジョッキーがスローペースを見越して上手く立ち回ってくれました。レース後も在厩調整で進めていますが、変わらず馬は元気一杯です。競馬が上手なタイプですし、東京2400もこなしてくれるのではないかと思っています」


シャドウディーヴァ
【岩田康成騎手】
フローラステークス②着
「直線は凄い手応えでした。最低限、権利を取ることができました。(オークスの)2400mは乗りやすいと思います」

【斎藤誠調教師】
「1週前追い切りはジョッキーに乗ってもらいましたが、跨った瞬間から馬が良くなっていると話してくれましたし、追い切り後も何も心配ないと話してくれたことが収穫です。元々フットワークが大きいタイプですが、競馬を使いながら更に大きくなってきていますし良い状態で送り出せそうです。

前走は内で詰まってもったいない競馬になりましたが、2400になれば直線ももう少しバラけると思いますし競馬はしやすくなるでしょう。元々この舞台に適性があると思ってオークス狙いできていますし、東京2400を他馬が苦にするようなら付け入る隙もあると思っています」



上位混戦で意外な馬が人気薄になって高配当・・・なんてシナリオも十分考えられる今年のオークス。今回ピックアップのビーチサンバがまさにドンピシャの存在です。それと★3つのジョディーも気になるところですが最終決断は指数を見てからですね。



どうかお願いです(´Д`人) 何かしらのボタンを押してやって下さい↓↓↓

さすれば予想的中率がアップする!・・・かもしれませんwww

  にほんブログ村 競馬ブログ 指数理論へ